ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017.12.23長岡京&八幡市友愛コース

快晴のナガスポ近くの新田公園で出発式をしてスタートしました。ナガスポの見送りを受けて、アゼリア通りを東に進み、長岡京市役所前を通り旧西国街道を南に進みました。JRのガードをくぐり、勝龍寺城跡公園で最初の列詰め休憩をとりました。大門橋、落合…

2017.12.03 初冬の瀬田川洗堰ウオーク

午前10時に、JR石山駅に集合しました。すっきり晴れて、楽しいウオークになりそうです。石山駅を出発して、先ずは今日のIVVを発行してもらうウオーキングステーション「あるむ」に向かいました。と言っても、開店は11時からなので、前を通るだけです…

2017.11.26紅葉に燃える京都の奥座敷

紅葉を見ようと訪れた観光客であふれるJR嵯峨嵐山駅前に、54名のウオーカーが集まりました。出発式で、リーダーから、今日は亀山公園の展望台からトロッコ列車の走る姿が見たいので、少々急ぎますということだった。嵯峨嵐山駅を出発し、丸太町通りを渡り…

2017.11.12(日)西国街道・大原野神社

寒い朝になりました。ナガスポ近くの新田公園を出発。今日は、ナガスポ基地コースの中では、一番長いコースです。しっかり歩きましょう。ナガスポの前を通って、アゼリア通りを東に進みました。今日は、ガラシャ祭があり市役所の前では、祭りの準備中の太鼓…

2017.10.28 巡礼ウオーク仁和寺

2回続きの雨のウオークになりました。台風も迫ってきているということで、一般の参加者が4人、会員9名で合計13名でした。まだあまり降っていない雨の中JR花園駅を出発しました。雙ヶ岡(ならびがおか)の裾をめぐる遊歩道を行き、嵐電の御室仁和寺駅を…

2017.10.15 伊丹スカイパーク

実施日:2017.10.15(日) 雨集 合:阪急宝塚線・石橋駅 10時コース:阪急・石橋駅~石橋駅前公園(スタート)~受楽寺~下河原緑地~伊丹スカイパーク~田能遺跡~原田大橋~新豊島川親水緑地~豊島公園~服部天神宮~阪急・服部天神駅参加者数…

2017.09.24 元茨木川緑地と総持寺ウオーク

実施日:2017.09.24(日) 曇り時々晴れ集 合:JR茨木駅 10時コース:JR茨木駅~茨木童子像~元茨木緑地~佐和良義神社~若園公園(バラ園)~桑田公園(昼食)~永久橋~総持寺~三輪神社~本照寺~清蓮寺~阪急・富田駅参加者数:46名写…

2017.09.09 黄金のこうべを垂れる田園ウオーク

快晴の京阪・八幡市駅近くの「さざなみ公園」を出発し、南に向かいました。八幡五水の一つ「山ノ井戸」を過ぎて、小野頼風の頼風塚を右に曲がり東高野街道をさらに南に進みました。しばらく進んで「巡検道」と刻まれた道標を左に進みました。巡検の道とは昔…

2017.08.20長岡天満宮・勝龍寺コース

ナガスポ近くの新田公園を出発し、長岡天満宮前の八条ヶ池ふれあい回廊の道を通って、本殿に参りました。境内でとれた梅が綺麗に並べられて干してありました。天満宮を後に柳谷通りから金ケ橋の高架下で列詰め休憩をした後、炎天下高台通りのアップダウンを…

2017.07.09 物集女街道から西国街道を訪ねて

あやしい空模様の、松尾大社で出発式のあとスタートしました。西山麓に沿って南に進み、月読神社を過ぎて、鈴虫寺前を通過しました。開門前の鈴虫寺には参拝客の長蛇の列ができていました。苔寺のバス停を過ぎて、階段を上がり竹の寺前を過ぎて、唐櫃越えの…

快晴の京阪・樟葉駅前には予想を超える49名のウオーカーが集まりました。樟葉駅前を出発して、楠葉の閑静な住宅街をくねくねとたどり船橋から、船橋川緑道桜ロードを歩きました。心地よい風があり、快適に歩き中の池公園を過ぎてさらに進み、ニトリモール…

2017.05.21長岡宮大極殿・光明寺コース

朝から青空が広がり暑くなりそうです。ナガスポ近くの新田公園を出発して、西国街道を北に向かいました。阪急西向日駅前を通過して、長岡宮大極殿跡の木陰で小休止をとりました。しっかり水分補給をして、南真経寺を通り抜けて、新緑の緑の参道をのぼり向日…

2017.05.14京の三角点巡りウオーク

京都にある三角点の内、4か所の三等三角点を巡ります。JR花園駅を出発。まずは双ヶ岡に登りました。二つの78m、102mの丘を越えて、最後に一番高い一の丘に登りました。ここは、115mの三等三角点があります。北の方向には、これから行く仁和寺…

2017.04.30新選組を追って

ゴールデンウイークの始まりです。快晴の京都駅前に集合して、今日のリーダーから今日のコース概要と、新選組の歴史などの話とストレッチ体操の後スタートしました。最初に、油小路通りを北へ。新選組にかかわる事件のあった「油小路事件跡」「北小路事件跡…

2017.04.15 万博記念公園からビール工場へ

JR茨木駅前に続々と参加者が集まってきました。用意していた地図が足らなくなるほどの大盛況でした。駅を出発して、エキスポロードを西に進みました。おっと、アンカーを置いてきぼりにしたみたいだ。連絡を取って、郵便局前で列詰め休憩を取りました。ア…

2017.03.25琵琶湖疎水から哲学の道

寒くて、桜はまだまだの朝の山科ラクト公園に続々とウオーカーが集まりました。出発式をして、スタートしました。JR山科駅の狭い地下通路を北に抜けて、毘沙門堂門跡に向かう道を北へ進み安朱橋に到着しました。桜が咲いていれば、疎水沿いに植えてある菜…

2017.03.19 長岡京市&八幡市友愛コース

早朝から久々のウオーキング日和に恵まれ、スタッフ集合時間から参加者が現れ今日は期待できそうです。 今日は健脚20㌔なので、リーダーは朝礼・ストレッチをそこそこに新田公園を飛び出し西国街道に進みました。勝龍寺城跡公園で列詰・トイレ休憩を取り、…

お知らせ!

4月15日(土)実施の「万国博記念公園からビール工場へ」12キロのアサヒビール工場見学者募集中です。50名限定ですので、例会時にお早くお申し込みください。

2017.02.04 歴史街道&悠久ウオーク

無常の雨になりました。集合時間になって、参加くださったウオーカーは4名でした。ナガスポW同好会のメンバーが8名で合わせて12名です。 出発前に、雨なのでコース変更もありますと参加者にお伝えしてスタート。新幹線のガードに沿って進み、大山崎中央…

2017.01.28小泉川源流と勝龍寺コース

いいウオーキング日和になりました。ナガスポの近くの新田公園で準備体操をして、さあ、出発です。ナガスポの店の前を通り過ぎて、アゼリア通りを西に向かい、長岡天満宮に参りました。すこし咲き始めた梅園を通り抜けて、柳谷通りを西にとると、西山がくっ…

2017.01.08 新春の神社めぐりウオーク

ナガスポ29年度初のウオークは余りきつくないけど、小雨のウオークになりました。 新田公園で、清水会長から年頭のあいさつと、ストレッチのあと出発。阪急の踏切を渡り、西国街道から小畑川の遊歩道を通り一文橋から、さらに西国街道を北に辿りました。向…