ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016.12.23 西国街道・大原野神社コース(納会ウオーク)

いいお天気になりました。今日は、ナガスポ今年最後の納会ウオークです。新田公園を出発。アゼリア通りから、西国街道を北上しました。小畑川の遊歩道を行きます。今は、草もすっかり枯れて歩きやすい道ですが、そこここに散らばるゴミが目障りです。ゴミを…

2016.12.04 桂川サイクリングロードを歩く④新田辺~泉大橋(木津)

年間予定表では、今日の集合場所が「JR山城多賀」となっていましたが、前回の第3回で距離の関係でゴールが近鉄・新田辺となりました。それでも、年間予定表を見てきてくださる方のために、「JR山城多賀」でも筆者とNaさんが待機することになりました…

2016.11.19 秋紅葉物語東山ウオーク

雨模様の天気予報のせいか、集まりが今一つでした。でも、そんな中来てくださった方には感謝です。四条大橋の下に集合して、四条通を東に歩き、南座の前から花見小路を南下しました。建仁寺の境内を通り抜けて、八坂通りを塔に向けて登りました。庚申さんの…

2016.11.12長岡京市&八幡市友愛コース

絶好の日和になりました。今日はナガスポ定番コースです。京田辺市で「一休さんウオーク」があり、参加者は少ないようです。それでも、36名のウオーカーが集まってくださいました。感謝です。いつもの、新田公園で出発式後スタートしました。西国街道を西…

2016.10・23 嵐山・木津川サイクリングロードウオーク③

少し肌寒い朝です。今日は、京阪・八幡市から近鉄・新田辺まで歩きます。スケジュール表では、JR・山城多賀駅までの予定でしたが、この春コース途中にある木津流れ橋が復旧したので、渡ろうということになりコース変更しました。 さて、八幡市駅の近くの「…

2016.10.08 洛西・歴史街道 小畑川散策悠久ウオーク

日 時:平成28年10月08日コース:JR・山崎~離宮八幡宮~山崎桜の広場~恵解山古墳~勝竜寺城公園~西国街道~馬場交差点~小畑川散策~光明寺~長岡天満宮~ナガスポ天 気:晴れ 今回は、参加いただいた大隈さんに写真を提供いただきました。大隈さ…

2016.09.17長岡宮大極殿・光明寺コース

台風がまた来る。そのせいか蒸し暑い朝です。ナガスポ近くの新田公園を出発して、阪急長岡天神北の踏切を渡りました。今日は、おなじみのナガスポ基地の指定のウオークコースを歩きます。西国街道から、長岡宮大極殿跡について木陰で少し休憩をしました。例…

2016.09.10 伊丹スカイパークと田能宇遺跡

とても気持ちのいい朝です。阪急園田駅前の三角公園を出発して、市街を歩き交通神社ともいわれる「船詰神社」で列詰め休憩をしました。道路を渡ってすぐ猪名川公園まで丘の上の遊歩道を歩きました。木陰の下の遊歩道はとても快適でした。猪名川公園に入って…

2016.08.13 天神橋からビール工場見学

猛烈な暑さが続いています。今日も、熱中症にならないように十分な水分の補給を訴えて、南森町を出発しました。 日本一長い商店街「天神橋筋商店街」を、歩いて北に向かい、長柄橋の観音さんを見て右に折れ、影のない堤防上の道を歩きます。毛馬の閘門を過ぎ…

2016.07.16 西ノ岡トリムを歩こう

トリムって、何? 配られた地図には、trim=運動、スポーツと説明されていました。西ノ岡トリムは、向日神社を起点に、美しい竹の径を通り竹林公園で折り返し向日神社に戻る、5.3キロのジョギングやウオーキングのコースです。 さて、快晴の空の下、…

2016.06.25 あじさい寺を訪ねて

怪しい空模様のもと、天気予報も雨を告げていましたので、案の定集まりが芳しくありませんでした。 JR山崎駅前の離宮八幡宮を出発して、JRの線路を渡りサントリー山崎醸造所前を通って水無瀬の滝に着きました。思ったよりダイナミックな滝を観て、水瀬川…

2016.05.14 竹の径の古墳めぐりと東乙訓めぐり

乙訓地区に広がる4,5世紀ごろ造られた古墳群をめぐりました。 阪急洛西口を出発。今朝は、ちょっぴり寒い朝です。まあ、歩いていたら暑くなるでしょう。駅前から西に向かい、御所海道の交差点から、わき道にそれて狭い民家の間の道を行きました。ちょっとわ…

2016.05.7 伏見城と太閤ウオーク

伏見稲荷児童公園を出発。伏見稲荷大社に参って、千本鳥居の手前で右折し民家の間を抜けて、JR奈良線を渡り疎水を南下しました。藤森神社で休憩後、JR藤森から南下、伏見城公園で昼食休憩としました。昼食後、記念写真を撮って出発。元伏見城本丸跡の明…

2016.04.23 鳥羽の藤鑑賞ウオーク

新緑の藤森神社に53名のウオーカーが集合しました。 出発式の後スタートし、西に向かい伏見の名水で知られる清和荘前を通過して、城南宮でトイレ休憩をとりました。 城南宮を後に、小枝橋を渡って名神高速道路の下をくぐり西高瀬川に架かる橋を渡って堤防…

2016.04.10 北摂の古代古墳を訪ねて

JR茨木駅から、南に5分ほど行ったマンションの間の公園で集合しました。10時になって出発し、しばらく西に進み名神高速道路をくぐっていくと、茨木カンツリーゴルフ場の金網のゲートをくぐりました。ここから「地蔵が池ジョギングコース」という道が続…

2016.03.26 春の西山・里山めぐりウオーク

すっきり晴れているけど、冷たい風が吹きぬける阪急・洛西口駅前を出発し、西に向かいました。向日回生病院前の急坂を登ると、汗が吹き出て来ました。登りきって、竹の道をすすみ、竹林公園でトイレ列詰め休憩をとりました。急坂があったので、列が長く伸び…

お詫び:4月23日実施の「鳥羽の藤観賞ウオーク」について

4月23日の例会「鳥羽の藤観賞ウオーク」について、天候不順により鳥羽処理場の公開日が当初よりずれて28・29・30日になりそうです。従って23日当日は構内に入る事が出来ませんので、外から眺めるしかありません。誠に申し訳ございません。 去年の…

2016.03.12 長岡京市&八幡市友愛コース

よく晴れて気持ちのいい朝ですが、影に入るとちょっと寒いです。長岡京市&八幡市友愛コースの今回は、いつもと逆をたどります。例会終了後は希望者で、ビール工場の見学のおまけもあり楽しみです。出発式とストレッチ体操をして、新田公園をスタートしまし…

ナガスポスケジュール表にご注意!!

28年度ナガスポ例会スケジュールの検討段階のスケジュール表が誤って出回っています。最新版は27年12月28日版です。 検討段階のスケジュール表とは、実施日、タイトル、行程などが変わっていますので、ご注意いただき、最新のスケジュール表をお求め…

2016.02.13 久御山町を歩く&コカコーラ京都工場見学

競馬開催日なら、賑わっている京都競馬場は、平日の朝はひっそりと静かでした。快晴ですが、冷たい風が吹いて寒い朝です。 どれだけ来てくださるか、ちょっと心配でしたが、時間がたつにしたがって増えて来ました。 10時になって、出発。淀川の堤防に上が…

2016.01.16 双ケ岡と北嵯峨ウオーク

JJR花園駅を出発して、法金剛院前を通り登山口から双ケ岡に登り始めました。緩やかな登りを、ふうふう息を切らしながら10分ほどで三の岡頂上に着きました。その後稜線をたどって二の岡に向かい難なく頂上に着きました。ここから、一箇所ちょっと危ない…

2016.1.4 新春の神社巡りウオーク

年初めての例会です。新田公園での出発式で、清水会長の挨拶と大中副会長から新体制でやっていく旨の挨拶のあと、ストレッチ体操をして元気にスタートしました。 元旦からのいい天気は今日も続いています。小畑川の遊歩道を歩く頃は、少し汗がにじんで来まし…