ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2022.01.09新春の神社巡りウオーク

子守勝手神社にて ナガスポ今年初のウオークです。出発式で、会長の大中から、新年のあいさつとナガスポメンバーの紹介がありました。 今日は、ナガスポ新春恒例の乙訓の神社を巡りました。阪急長岡天神を出発して、西国街道をたどり長岡宮大極殿跡で第一回…

2021.11.23洛中の酒蔵を訪ねて

西本願寺の唐門にて いい天気になりました。京都駅前を出発して、五条公園で休憩後、河川敷を歩き御池通を西に進み、堺町通りを北に進みました。最初の洛中酒蔵のキンシ政宗の堀野資料館に到着。かつて、酒蔵が伏見に移る前に当地で酒造りが行われていました…

2021.11.06北摂の古墳群を訪ねて

久し振りの記念写真(新池埴輪工場公園にて) 再開後3回目のナガスポ例会に大勢の仲間が集まりました。京都を抜け出し大阪の総持寺までやって来ました。JR総持寺駅に集合し、久しぶりに団体で歩きました。駅前は密になるので、ある程度集まったら近くの西…

次回の例会→11月6日(日)「北摂の古墳群を訪ねて」

次回の例会→10月31日「新選組を追って」京都駅10時集合

10月31日新選組を追って

ナガスポウオーキング同好会の例会を再開します。

10月1日に、緊急事態宣言が解除になりました。 10月10日「小泉川源流と勝竜寺コース」より、再開します。 長い間、ご不便をおかけしました。奮って参加ください。心よりお待ちしています。 ただし、引き続き感染対策をして実施しますので、ご協力をお願いし…

9月20日の彼岸花とフジバカマ観賞ウオークは中止です。

緊急事態宣言が9月末まで延長されましたので、中止します。

緊急事態宣言再発出によるナガスポ例会の中止について。

8月20日から9月12日まで、京都府に緊急事態宣言が再発出されましたので、9月11日の「桂川・東海自然歩道めぐりコース」は、中止します。 ご不便をおかけしますが、皆様のご理解と、ご協力に感謝いたします。

次回例会ご案内です

コロナ感染対策をして実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。

ナガスポウオーキング同好会の例会を再開します。

6月21日非常事態宣言解除により、ナガスポの例会を再開します。 ただし、コロナ感染対策を継続して行いますので 皆様の、ご理解とご協力をお願いいたします。 次の例会です

6月6日「氷室プロムナードからハニワと古墳堪能コース」は中止します。

緊急事態宣言が延長されました。 したがって、ナガスポウオーキング同好会の 6月6日「氷室プロムナードからハニワと古墳堪能コース」は 中止します 新型コロナウイルス感染防止のため、 ご理解いただきますようお願いします。 コロナウイルス感染症が早く…

2021.01.09新春の神社巡りウオーク

例年は参加者みんなで撮りましたが、今年はさみしいです。(子守勝手神社で) 新年になっても、新型コロナウイルスの猛威が衰えません。そんな新年のナガスポ初の例会です。恒例の新春ウオークですが、ウィズコロナスタイルの受付で、2班に分けてスタートし…

2020.12.13長岡宮大極殿・光明寺コース

今年最後の、ナガスポウオークです。例によって、三つを避けるため2つの班に分けて出発しました。西国街道を北に進み、一文橋を渡りさらに西国街道から西向日駅前の長岡宮跡朝堂院前を進みました。長岡宮大極殿跡で小休止し、向日神社でトイレ休憩をとりま…

2020.10.25山科疏水から大石神社・醍醐寺

岩屋寺にて 快晴になりました。でも、集合場所の木陰はじっとしていたら寒いくらいでした。77名ものウオーカーが集まり、2班に分けてスタートしました。JR山科駅の地下道を通り、洛東高校前から疏水に沿って進みました。ちょっぴり秋色になりかけた木々…

2020.10.11亀山城城下町と穴太寺

亀岡運動公園にて(後で気づきました、マスクを外して撮ればよかったなあ) 台風14号の接近で開催が心配されましたが、台風も遠く去ってしまい開催することが出来ました。コロナウイルス感染防止のため、2班に別れてのスタートとしました。亀岡駅前を出発…

2020.08.30伏見の酒蔵巡り

長いコロナウイルス感染症の為、中止になっていたナガスポの例会が、7月11日から再開するはずが、生憎、大雨警報が出たため中止になって以来、仕切り直しの再開となりました。朝から、灼熱の炎天下、地下鉄竹田駅に多くのウオーカーが集まりました。コロ…

ナガスポウオーク再開のお知らせ

いつもナガスポウオーキング同好会例会にご参加頂き有難うございます。新型コロナウイルス感染騒ぎの影響で、3月から4か月にわたって中止を強いられてきましたが、他協会や、グループの動きから、いよいよ7月の例会から実施の運びになりましたので、お知…

ナガスポバーチャルウオークです。

youtu.be 5月31日実施予定だった「その日の光秀」ウオークは、中止になりましたが。そのコースを歩いてきました。バーチャルウオークをお楽しみください。

6月のナガスポ例会は中止します

いつもナガスポウオーキングの例会に、参加いただき有難うございます。 コロナウイルス感染防止のため、3月から5月まで例会を中止し、皆さんにご迷惑をかけてまいりましたが、緊急事態宣言は解除されたというものの、まだ油断ができない状況です。現在、近…

5月の例会も中止します。

コロナウイルス感染のニュースが連日続きますが、ナガスポの以下の5月の例会も中止とさせていただきます。早期の収束を願って、その節には、元気にお会いしましょう。どうか、皆さま御無事で。 5月10日千本鳥居と竹の道 5月31日その日の光秀 以上中止…

ナガスポの4月の例会はすべて中止です

新型コロナウイルス感染防止のため、4月の例会は全て中止とします。歩きたい気持ちはありますが、世間の情勢を鑑みて、止む無く中止とします。コロナウイルス騒ぎの早期の終息を願います。皆様とまた元気に会える日を楽しみにしています。それまで、お元気…

2020.02.24菅原道真を訪ねて

京都御苑にて 新型コロナウイルスのせいで、例会中止が聞かれる中多くの参加者が集まった。明日が、北野天満宮の梅花祭ということで、今回は道真ゆかりの天満宮をめぐる。出発前に、ナガスポ語り部から、道真や天神信仰に関する説明があった。最初に安楽寺天…

ナガスポ3月中の例会は、中止します。

新型コロナウイルス感染防止のため、下記の例会は中止します。 3月14日「長岡京市&八幡市友愛コース」3月28日「長岡宮大極殿跡・光明寺コース」 尚、ウオーキングステーションは開設していますので、 ご利用時間、曜日をお確かめの上ご利用ください。 コロ…

2020.01.26小泉川源流と勝竜寺コース

勝竜寺城公園にて ナガスポ定番コースを歩きます。新田公園の出発式で、今日巡る長岡天満宮と小倉神社では、素通りしないで必ずお参りしていただくようにお願いして、公園を出発し、長岡天満宮に参り長岡公園のトイレ前で列詰め休憩をとりました。柳谷道を進…

2020.01.26御旅所巡り②

宗像神社前にて(京都御苑内) どんよりと曇った京都駅前に、多くのウオーカーが集まりました。(63名)塩小路通、河原町通りを経て五条児童公園で、列詰め休憩をとりました。六波羅蜜寺から幽霊子育て飴の店の前を通り建仁寺へ。東山安井からさらに登り八…

2020.01.04 新春神社巡り

子守勝手神社にて 令和2年最初の新春例会です。明けましておめでとうございます。恒例の新春神社巡りは、今年は例年の逆回りコースを設定しました。最初に、長岡天満宮にお参りしました。柳谷通りを西へ進み、前の森がなくなった走田神社へふうふう言って登…

2019.12.23 坂本六地蔵めぐり(後編)

琵琶湖雄琴港にて 5月19日に実施した、坂本六地蔵巡りの後編の例会です。平成天皇誕生日は、今年は平日になりました。朝の受付時は、曇っていて比叡颪の風が冷たくて震えながら出発を待ちました。出発のころから日が出てきて歩きやすくなりました。せっか…

2019.12.01長岡宮大極殿・光明寺コース

乙訓寺にて ナガスポイヤーラウンドコースを歩きました。今回から、受付場所を阪急・長岡天神駅前に移しました。駅前には、別のグループのウオークの方も集合されていて大混雑でした。出発式は、従来通り10時から新田公園で行いました。青空の下、公園を出発…

2019.11.23晩秋の西乙訓古墳群を訪ねて

元稲荷古墳(勝山公園)にて 快晴だけど冷たい風が吹き抜ける阪急・洛西口駅前に57名のウオーカーが集合しました。出発式の後、元気にスタートしました。朝日に映える西山の紅葉を観ながら進み、物集女(もずめ)城跡に。室町時代、当地を支配していた物集…

2019.11.10ヴォーリズを訪ねて

京都YWCAサマリア館前にて 快晴の四条大橋下河川敷に集合しました。ナガスポ語り部からヴォーリズについてと今日のウオークのポイントの説明があり、出発式の後、河川敷を北上しました。二条大橋で上に上がり、二条通を東に進み、岡崎公園で列詰め休憩を…