ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2020.01.04 新春神社巡り

子守勝手神社にて

 令和2年最初の新春例会です。明けましておめでとうございます。恒例の新春神社巡りは、今年は例年の逆回りコースを設定しました。最初に、長岡天満宮にお参りしました。柳谷通りを西へ進み、前の森がなくなった走田神社へふうふう言って登り、拝殿に詣り、神社からの眺めを楽しみました。竹林の径を抜けると、西山体育館に着き、正月休みで休館中の体育館を迂回して、西山公園前で列詰め休憩をとりました。こちらも、体育館同様、正月休みでトイレは、光明寺まで我慢です。いったん降りて、ふたたび急な坂道を登り、子守勝手神社に参りました。境内には、毎年楽しみな、干支の竹細工が置いてありました。今年はどんなのかなあと楽しみにしていましたが、かわいいねずみが私たちを迎えてくれ、それを囲んで記念写真を撮りました。子守勝手神社を後に、光明寺の本堂前でトイレ休憩をとった後、光明寺道を下りひっそりとした、角宮神社に参って、さらに進んで急な階段を登ってやっと向日神社について参った後、裏にある勝山公園で、ちょっと遅めの昼食休憩となりました。
 あとは、長岡宮大極殿跡から、朝堂院跡で少し休憩した後、西国街道を通り、ナガスポ前にゴールし、正月恒例のお酒を頂き解散となりました。本年もよろしくお願いします。

新田公園で出発式

走田神社に参りました

走田神社

西山公園で休憩

子守勝手神社のねずみの竹細工

粟生光明寺に参りました

角宮神社

向日神社への急な石段を登りました

向日神社

西国街道を帰ります

次回の例会
2020.01.26(日)「御旅所めぐり②八坂神社」JR京都駅 10時集合
コース:JR京都駅~五条大橋建仁寺~八坂神社~冠者殿社御旅所~大政御旅所~京都御苑(堺町休憩所)~少将井御旅所(宗像神社)~又旅社御旅所~三条大宮公園~JR京都駅
距 離: 14㌔ IVVあり