ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2019.07.14太秦から北嵯峨の古墳を訪ねて

雨の予報でしたが、何とかなりそうです。JR嵯峨野線花園駅前に、53名ものウオーカーが集まりました。IVVもないウオークですから、嬉しい誤算です。花園駅前を出発してちょっと双ヶ岡遊歩道を歩きました。双ヶ岡への登山口には通行止めのテープが張られていました。去年の台風の影響がまだ続いているようです。御室川から天神川の右岸をたどり太秦天神川にある右京区役所で列詰めトイレ休憩をとりました。休憩後嵐電の踏切を渡り、西高瀬川に沿って西へ進み、天塚古墳に着きました。薄暗い石室に入った後、古墳の周りをぐるっと一周しました。その後北に進み、蚕ノ社(木島[このしま]神社に参り、有名な三柱鳥居の前で木島神社などの語り部を聞きました。秦の始皇帝を祀った大酒神社から太秦広隆寺をとおり、蛇塚を見た後で昼食の予定でしたが、少しコース変更して、先に昼食場所のJR太秦駅前の公園に着き、昼食としました。
 昼食場所で、鳥居の種類などの語り部のお話を聞き、午後の出発。蛇塚古墳に着き、フェンスを開けていただき石室に入りました。嵐電帷子ノ辻駅前で休憩後西に進み、3つ目の古墳の甲塚古墳に着き、真っ暗な石室にも入り、小雨に降る中で、ふたたび語り部の話を聞きました。その後、北に向かい広沢古墳群を見た後、仏大広沢校バス停でトイレ休憩後、嵯峨野に広がる七ツ塚古墳群を眺めながら大覚寺に着き、更に北嵯峨高校の横にある円山古墳を見て、最後に竹林の中にある狐塚古墳を見て、JR嵯峨嵐山駅にゴールしました。小雨も少しで、涼しいウオークでした。恒例の集合写真を撮り忘れていました。

天塚古墳

蚕ノ社(木島神社)の三本柱の鳥居

静かな広隆寺を通るも、通り抜け出来ませんとのことで迂回しました。

JR太秦駅前の公園で、昼食後の語りべ

蛇塚の石室に入る。大きな石にびっくり

甲塚古墳の石室の内部には小さな祠が祀られている

最後に訪れた狐塚古墳

次回の例会
2019.08.25「西国街道の鉄道遺構を訪ねて」 JR京都線島本駅 午前10時集合
コース:JR島本駅~桜井駅跡~西国街道水無瀬神宮離宮八幡宮~JR山崎駅~恵解山古墳~老ケ辻三連橋~勝竜寺城公園~神足神社~元・神足駅~レンガ作り六連橋~西国街道~ナガスポ(ゴール)