ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2017.05.21長岡宮大極殿・光明寺コース

f:id:take4ni4da:20170524130739j:plain
 朝から青空が広がり暑くなりそうです。ナガスポ近くの新田公園を出発して、西国街道を北に向かいました。阪急西向日駅前を通過して、長岡宮大極殿跡の木陰で小休止をとりました。しっかり水分補給をして、南真経寺を通り抜けて、新緑の緑の参道をのぼり向日神社でトイレ列詰め休憩をとりました。向日神社の裏の急な階段を注意しながら降りて、民家の間を通り弘法大師ゆかりの乙訓寺に到着しました。長谷寺から譲り受けたという牡丹で有名ですが、そっかり終わっておりました。光明寺道を西に辿り、光明寺に参る予定でしたが、予定時間が大幅に遅れていたため寄らずに、そのまま、長い坂道を登って西山公園で昼食としました。公園の中央にあるジャブジャブ池では、家族連れで来ている子供たちの歓声が賑やかでした。昼食後、記念写真を撮って出発。西山体育館の周りをまわって、竹林の道へ。竹林はナガスポの顔やなと思いながら通り抜けて、走田神社から柳谷道を通り長岡天満宮に参りました。少し休憩をして、そのままナガスポに元気にゴールしました。暑い一日でしたね。

f:id:take4ni4da:20170524134248j:plain
新田公園で出発式

f:id:take4ni4da:20170524134329j:plain
西国街道を歩く

f:id:take4ni4da:20170524134617j:plain
長岡宮大極殿跡で休憩

f:id:take4ni4da:20170524134657j:plain
新緑の向日神社

f:id:take4ni4da:20170524134742j:plain
乙訓寺

f:id:take4ni4da:20170524134831j:plain
西山公園のジャブジャブ池の賑わい

f:id:take4ni4da:20170524134924j:plain
西山公園で昼食

f:id:take4ni4da:20170524135001j:plain
竹林はナガスポの顔やね

次回の例会

2017.06.10紫陽花と花菖蒲の咲く山田池公園へ 15㌔
          京阪・樟葉駅 10時集合
コース:京阪・樟葉駅~中の池公園~ニトリモール~ぽえむ南橋~舟橋川緑道~山田池公園~車塚古墳~阪今池公園~京阪・牧野駅(ゴール)