ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2019.05.12 万博公園とビール工場見学

 

f:id:take4ni4da:20190513061811j:plain

吉志部神社にて

 五月晴れのJR茨木駅前に続々と参加者が増えて、用意した地図50枚がなくなってしまいコンビニにコピーに走りました。茨木駅東広場を出発して、緩やかなエキスポロードを登りました。登りきると森の向こうに、万博のシンボル・太陽の塔が見えて、間もなく公園東駅前に着き、休憩をとりました。再スタートして、万博外周道路を進み大観覧車の下を通り、大阪モノレール万博記念公園駅前から長ーい階段を登りました。振り返ると太陽の塔の全景が眺められました。万博記念公園南口ちびっこ広場で、列詰めトイレ休憩をして、坂道を下り名神高速道路をくぐりイズミヤ千里丘店で休憩。お弁当などを購入し出発、山田南を経て昼食地の紫金山公園に着きました。午後は、隣にある吉志部神社(きしべじんじゃ)前で記念撮影後、境内で吉志部神社の歴史などの語り部を行い出発しました。ますます日差しの強い長い下り坂の道を通って、2時過ぎにようやくビール工場に到着、40分の工場見学の後美味しい出来立てのビールを頂きました。美味しかった!

f:id:take4ni4da:20190513061654j:plain

エキスポロードを登る

f:id:take4ni4da:20190513061655j:plain

太陽の塔が見えてきました

f:id:take4ni4da:20190513071445j:plain

公園東口公園前で休憩

f:id:take4ni4da:20190513061700j:plain

大観覧車を仰ぎ見て

f:id:take4ni4da:20190513061702j:plain

太陽の塔をバックに

f:id:take4ni4da:20190513061709j:plain

紫金山公園で昼食

f:id:take4ni4da:20190513072322j:plain

吉志部神社境内で語りべ

f:id:take4ni4da:20190513061717j:plain

ビール工場に到着

f:id:take4ni4da:20190513072952j:plain

創建当時のレンガ壁の前で

f:id:take4ni4da:20190513073105j:plain

工場見学開始

f:id:take4ni4da:20190513061729j:plain

美味しいビールで乾杯!

次の例会
2019.05.19 坂本六地蔵めぐり(前編) JR湖西線唐崎駅 10時集合
コース:JR唐崎駅~穴太地蔵~高穴穂神社~明良地蔵~律院~西教寺~袋古墳~山の辺の道~日吉大社~滋賀院門跡~JR比叡山坂本駅
距離:10㌔   IVVなし
注:集合場所のJR唐崎駅には、コンビニがありません。お弁当のご用意を忘れずにお願いします。