ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2018.09.24長岡京市&八幡市友愛コース

f:id:take4ni4da:20180928113922j:plain
  暑さも随分和らいで、ちょっぴり寒い朝になりました。今日は、ナガスポウオークの定番「長岡京市八幡市友愛コース」です。ナガスポの中では、20㌔と2番目に長いコースです。年間スケジュールでは、春と秋と2回歩いているコースですが、ちょっと単調なコースなのでマンネリなので来年は1回にしようかな?
 前回のナガスポでは、予期せぬ79名の参加が有ありましたが、今回はいつもの少人数の43名の参加でした。いつものブログの記事と同じようになりますが我慢して読んでくださいね。新田公園を出発。アゼリア通りを東に歩き、西國街道を南に下がり、いつもの勝竜寺城跡公園で最初の列詰め休憩をとりました。小畑川を渡り落合橋からサントリーロードを東に歩き、国道171号線を渡り新幹線のガードをくぐります。今日のリーダーは朝のミーティングで、「足の調子が悪いんでどこまでいけるか分からん。」なんて言っていましたが、快調に飛ばしています。
 宮前橋を渡り、淀城跡公園でトイレ休憩。その後、淀水路を進みましたが、途中の木が台風のために折れていて通れなくて迂回しました。淀大橋を渡ると、昔この辺りにあった巨椋池の土手であったちょっと高くなった道をアップダウンを繰り返し久御山町中央公民館に到着し昼食としました。
 午後は、公民館の前で集合写真を撮って出発。木津大橋を渡り、サイクリングロードを西に進みました。道の両側が背の高い草に覆われていて見通しが悪るかたですが、みんな黙々と八幡市に向けて進みました。時々、集団の自転車の集団とすれ違いました。いつもは途中で堤を下りて八幡八幡宮の入り口辺りにある「さざなみ公園」に寄ってトイレ休憩をとりましたが、今回は堤をまっすぐ進んで御幸橋を渡ってこの春にできた「さくらであい館」で休憩としました。「さくらであい館」前にある「背割り堤」の桜が、この前の台風でだいぶ被害を受けているようでした。
 さくらであい館を出発して、御幸橋を渡り、天王山大橋を渡りました。サントリービール工場の横から、恵解山古墳の横を通って、JR京都線の上に架かる陸橋を渡り、西國街道からナガスポに無事ゴールしました。足の調子が悪いと言っていたリーダーは、とうとう最後まで歩ききりました。本当に、悪かったのかな?

f:id:take4ni4da:20180928222517j:plain
新田公園で出発式

f:id:take4ni4da:20180928113823j:plain
勝竜寺城跡公園で休憩の後出発

f:id:take4ni4da:20180928113826j:plain
淀城跡公園でも休憩

f:id:take4ni4da:20180928113827j:plain
白い彼岸花が咲いていました。

f:id:take4ni4da:20180928113828j:plain
長い平坦な道が続きます

f:id:take4ni4da:20180928113832j:plain
サイクリングロードを行く

f:id:take4ni4da:20180928222943j:plain
さくらであい館で休憩

f:id:take4ni4da:20180928223013j:plain
天王寺大橋を渡る

f:id:take4ni4da:20180928223045j:plain
恵解山古墳前を通ってゴールへ

次回の例会
10月8日(月・祝)「山陰街道から西の丘トリムウオーク」10時 阪急桂駅集合
コース:阪急・桂駅~山陰街道~三ノ宮神社~樫原廃寺~西の丘トリム~洛西竹林公園向日神社~長岡宮大極殿跡~一文橋~ナガスポ
距離:13㌔ IVVあり