ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2018.03.25 旧東海道近江路を歩く

f:id:take4ni4da:20180325132256j:plain
 絶好のウオーキング日和になりました。今日は何人来て下さるのかなとJR草津駅草津駅で乗り換えると、おなじみのお顔が大勢見えた。わーっ!たくさん来てくれたんだと思っていたら、滋賀県ウオーキングが貴生川集合だそうで、そちらに向かう人たちだった。なーんだ、がっかり。
 それでも予想を超える44名の皆さんが集まりました。有難うございます。今回は、KWAスタッフのSiさんが企画してくれたウオークです。集合場所のJR三雲駅前で出発式をしてスタート。野洲川を渡って東に進み、横田の渡しに着きました。東海道に13あった渡しの一つだそうだ。ここから、いよいよ旧東海道を「泉一里塚」から、真っすぐな道をひたすら東に進みました。途中左折れして姫塚に寄った後、柏木神社傍の柏木公園で昼食休憩をとりました。昼食後、すぐ近くの「美冨久酒造」の酒蔵の見学をしました。杜氏の興味深い酒造りの話を聞き、最後に蔵出しのお酒を試飲しました。美味しかった。
 「美冨久酒造」を後に、さらに旧東海道を進み水口城で休憩した後、家康がこの地を訪れたとき暗殺計画があって、土地の人が家康に知らせて助かったという。その時に家康から十一面観音をもらったという末裔の家で、その十一面観音を見せていただきました。近江鉄道の踏切を渡って、水口神社に参って休憩後、再び野洲川を渡り返してJR貴生川駅にゴールしました。
 久しぶりに大いに汗をかいたウオークとなりました。

f:id:take4ni4da:20180326205541j:plain

三雲駅前で出発式

f:id:take4ni4da:20180326205622j:plain野洲川を渡ります。

f:id:take4ni4da:20180326205658j:plain
横田の渡し

f:id:take4ni4da:20180326205738j:plain
泉一里塚

f:id:take4ni4da:20180326205834j:plain
真っすぐ江戸(?)へ伸びる旧東海道をひたすら

f:id:take4ni4da:20180326205939j:plain
悲運の水口岡山城主の長塚正家の正室が眠る「姫塚」

f:id:take4ni4da:20180326210152j:plain
美冨久酒造の杜氏の説明による酒蔵見学

f:id:take4ni4da:20180326210316j:plain
林口一里塚

f:id:take4ni4da:20180326210402j:plain
水口城跡

f:id:take4ni4da:20180326210556j:plain
家康からもらった十一面観音を見せてもらう。観音像は撮影禁止

f:id:take4ni4da:20180326210709j:plain
水口神社
次回例会のご案内
2018.03.31 桜の三川合流ウオーク 京阪・八幡市駅 10時集合
コース:京阪・八幡市駅石清水八幡宮一の鳥居~東高野街道~頼風塚~松花堂~大谷川~さくらであい館~天王山大橋~恵解山古墳~勝龍寺城公園~JR長岡京駅~ナガスポ(ゴール)
距離:15キロ(IVV有ります。)