ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2018.01.07新春の神社めぐりウオーク

f:id:take4ni4da:20180111114322j:plain

ナガスポ新春恒例の「新春の神社めぐりウオーク」は、青く澄んだ快晴の空の下、新田公園で出発式を行いました。最初に、今年から就任した大中会長の挨拶と、新役員の紹介と会員の紹介を行いました。その後、ストレッチ体操をしてスタート。ナガスポの見せの前を通ってアゼリア通りを東に進み、旧西国街道で北に向きを変えてさらに進み、一文橋を渡りさらに旧西国街道を進み長岡宮跡で少し休憩の後、向日神社に初詣しました。境内で、トイレ休憩をとって神社の裏の急な階段を注意して下り善峯道を進み、二つ目の角宮神社に参りました。こちらは、向日神社と違って静かな神社です。角宮神社を後に、光明寺道を西に進み、光明寺の石段を登り本殿に参りました。しばらく休憩後、さらに進んで、新春ウオーク以外、普段はここまで来ない子守勝手神社に参って集合写真を撮りました。階段を降りて、しばらく行った西山公園で昼食休憩。
 午後は、西山体育館を通り抜けて、竹林の道を進み走田神社に参った後、参道の鳥居の傍でお楽しみお楽しみ抽選会を行いました。豪華賞品からジュースまで次々と発表されるたびに、一喜一憂して楽しみました。
 その後、いつもの道を進み長岡天満宮に参って、ナガスポにゴールしました。今年も一年、ナガスポをよろしくお願いします。

f:id:take4ni4da:20180111135607j:plainナガスポ会長からの新年の挨拶

f:id:take4ni4da:20180111135650j:plain西国街道を歩く

f:id:take4ni4da:20180111135729j:plain向日神社に初詣

f:id:take4ni4da:20180111135808j:plain
角宮神社に参る

f:id:take4ni4da:20180111135847j:plain
粟生光明寺の石段を登る

f:id:take4ni4da:20180111135931j:plain
光明寺の御影堂(みえどう)

f:id:take4ni4da:20180111141451j:plain
子守勝手神社にいつも飾られている竹細工の干支。毎年どんなんかなあと楽しみにしています。

f:id:take4ni4da:20180111141631j:plain
西山公園で昼食。白いところはジャブジャブ池と言って、夏になると親子連れが水遊びをして賑わいます。

f:id:take4ni4da:20180111141815j:plain
走田神社の本殿

f:id:take4ni4da:20180111142430j:plain
今年の運勢を占う大抽選会。何が当たったかな?

f:id:take4ni4da:20180111142539j:plain
長岡天満宮に参拝

次回の例会
2018.01.20 冬の西山里山ウオーク 14㌔
集 合:阪急・洛西口駅 10時
コース:阪急・洛西口駅洛西竹林公園ラクセーヌ~大原野神社~十輪寺~光明寺~長岡天満宮~ナガスポ(ゴール) 
IVVあり