ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2017.05.14京の三角点巡りウオーク

京都にある三角点の内、4か所の三等三角点を巡ります。JR花園駅を出発。まずは双ヶ岡に登りました。二つの78m、102mの丘を越えて、最後に一番高い一の丘に登りました。ここは、115mの三等三角点があります。北の方向には、これから行く仁和寺が見えていました。頂上で少し休んだ後、注意しながら下り、嵐電御室仁和寺駅を通って、仁和寺に入りました。トイレ列詰め休憩をとって、五智山蓮華寺を通り抜け、きぬかけの道をたどり、立命館大学衣笠キャンパスの前を通り、金閣寺前の広場で休憩しました。かなり暑くなっていますので、水分補給を訴えました。金閣寺前から北大路通りを東に歩いて、千本通りを渡り、船岡山公園に着きました。とりあえず、三角点まで誘導して昼食休憩としました。ここには、三等三角点があります。いつもは、比叡山や東山方面の眺望がすばらしい東側の公園で休憩しますが、今回は西の公園で休憩となりました。
昼食後、集合写真を撮りましたが、バックに左大文字が移っているはずでしたが、あとで見るとあまり映っていませんでした。ごめんなさい。集合写真を撮った後、船岡山を下り、北大路通りを東に進みました。変化のない単調な長い道を進み、鴨川を渡って、植物園前から下鴨葵公園に到着しました。この公園の北の隅に標高64mの三等三角点がありました。すこしの休憩の後、さらに北大路を東に辿り、東大路通りから叡電の踏切を渡ってすばらくして、百万遍知恩寺の中を通り抜けました。今出川通りを東に進み、いよいよ今日の最後の三角点がある、吉田山に登りました。いつもKWA琵琶湖疎水と大文字観望ウオークで、カチワリ氷を配る公園の一角に、三等三角点がありました。疲れた体をしばらく休めた後、吉田神社を通り、京大前を西に進み、川端通りで解散となりました。お疲れ様でした。

双ヶ岡を登ります。

一の丘の三等三角点

仁和寺でトイレ休憩

船岡山の三角点で昼食休憩

下鴨葵公園の三角点

百万遍知恩寺を通り抜けました。

吉田山へ最後の頑張り

やっとたどり着いた吉田山の三角点

次回の例会

2017.05.21長岡宮大極殿光明寺コース 15㌔
          阪急・長岡天神駅(ナガスポ)10時集合
コース:ナガスポ(新田公園)~西国街道~長岡宮大極殿向日神社~乙訓寺~光明寺~西山公園体育館~走田神社~長岡天満宮~ナガスポ(ゴール)