ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2017.04.15 万博記念公園からビール工場へ

JR茨木駅前に続々と参加者が集まってきました。用意していた地図が足らなくなるほどの大盛況でした。駅を出発して、エキスポロードを西に進みました。おっと、アンカーを置いてきぼりにしたみたいだ。連絡を取って、郵便局前で列詰め休憩を取りました。アンカーが合流して、さらに西へ。途中で、ビール工場に人数の連絡を入れたとき、「途中充分に水分補給をとってください。(以前、ほかの見学者がビールを急に飲んで、気分が悪くなり、救急車を呼んだことがあるそうだ。)」「待合のロビーで、着替えないでください。ほかの皆さんが、びっくりされますから。」などなど延々と注意を受けました。エキスポロードは、緩い登りになっていてゆっくり登りきると、万博公園太陽の塔が見えました。公園南口広場で、列詰め・トイレ休憩をしました。公園の桜も散りかけていますが、まだまだ綺麗です。公園を出発するころから、ぽつぽつときましたが、まだ、傘を差さずに進むことが出来ました。EXPOーCITYの大きな観覧車を見ながら、万博の周回道路を時計回りに進み、市立吹田サッカースタジアムを南に進みました。雨は、まだ降ったりやんだりです。名神高速の下を潜り抜けて、山田市場から山田市場南のイズミヤで休憩しました。休憩が終わりさあ出発しようかというとき、突然大粒の雨に見舞われ、相談の結果、ここで昼食にしようということになりました。
 昼食が終わって、出発するころには雨も上がり、薄日もさしてきました。しばらく進んで、吉志部神社に参り、隣の公園で休憩。本来ならここで昼食休憩の予定でしたが。公園に入ると、まだ桜も残っており、おまけに裏山一帯に、ピンクのミツバツツジが満開で綺麗でした。桜とミツバツツジをバックに、集合写真を撮りました。出発前に、リーダーから先ほど聞いたビール工場からの注意事項を連絡しました。工場見学の開始時間が2時半ですが、ただいま1時過ぎ、工場までは40分余りでつけるので、ゆっくり進みそれでも、2時過ぎには工場に着きました。工場見学の玄関のレンガの壁の前で全員で記念写真を撮り、ロビーに入って見学のスタートを待ちました。
 2時半になって、工場見学のスタート。いつもの見学ラインですが、瓶詰の工程が休みにも関わらずに稼働していました。一通りの、見学を終えて、いよいよ待望の試飲タイム。最初に氷点下のビールを頂き、カンパーイ!その後、お代わりを2杯ずつ頂き、楽しいときを過ごして解散となりました。

JR茨木駅で出発式

エキスポロードを登ります

まだまだ見ごたえのある桜

仕方なくイズミヤの軒先で昼食休憩

吉志部神社横の紫金山公園の桜と満開のミツバツツジにうっとり

紫金山公園を出発するころには、すっかり雨も止みました。

かんぱい!

次回の例会お知らせ
2017.04.30(日)「新選組を追ってウオーク」12㌔
             JR京都中央改札口 10時集合
コース:JR・京都西本願寺(第二屯所跡)~妙満寺~二条城~二条公園~前川邸・八木邸~壬生寺~光徳公園~角屋~島原大門~不動堂(まぼろしの屯所跡)~JR京都駅(ゴール)