ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2017.03.19 長岡京市&八幡市友愛コース

早朝から久々のウオーキング日和に恵まれ、スタッフ集合時間から参加者が現れ
今日は期待できそうです。
 今日は健脚20㌔なので、リーダーは朝礼・ストレッチをそこそこに新田公園を
飛び出し西国街道に進みました。
勝龍寺城跡公園で列詰・トイレ休憩を取り、宮前橋では爽やかな春風を受けながら
淀城跡公園に進め、列詰・トイレ休憩を取りました。
淀水路ではスピードを落し、京都市内では珍しい河津桜をじっくり鑑賞しました。
早い木は散り始めていたものも有り、真に満開の木も有り、根本には菜の花が満開で
見ごたえが有りました。久御山中央公民館をめがけ快調に進め、予定より早めに
到着しました。リーダーの準備良く、会館内の使用も可で早めの昼食としました。
天候が良かったので、日当たりが良い処でも食事をするウオーカーが多くいました。
食後、歩速が早いとの意見や、丁度良いですよとの意見と色々と有りましたが、
後半戦へスタートしました。食後でも有り、身体が慣れる迄と、木津大橋を渡り
サイクリングロードに入る迄ゆっくり歩きました。サイクリングロードでは、
正面から爽やかな春風を受けながら、右の河川内から鶯の初鳴きを聞きながら、
左堤防は黄色の蝶々が舞い、枯草の内には黄色のタンポポの花を見ながら、
絶好のウオーキング条件のなかさざなみ公園へと向かいました。さざなみ公園では、
少し長めの休憩を取り背割堤に進みました。背割堤では未だ早い桜見物者が
多くいました。また、来週オープンする「さくらであい館」を横目で見ながら
御幸橋を渡り、天王山大橋へと進みました。恵解山古墳を過ぎJR京都線をまたぐ
陸橋に上がりゴールは近いぞと思いながら、後ろを見ると列は伸びていました。
しかし、トラブルもなくナガスポに無事ゴールする事ができました。
参加者は過去2番目に多い53名でした。参加の皆さん、ありがとうございました。
(今回は写真係が不在のため、写真がありません。)