読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2017.02.04 歴史街道&悠久ウオーク

f:id:take4ni4da:20170206153834j:plain
無常の雨になりました。
集合時間になって、参加くださったウオーカーは4名でした。
ナガスポW同好会のメンバーが8名で合わせて12名です。
 出発前に、雨なのでコース変更もありますと参加者にお伝えしてスタート。新幹線のガードに沿って進み、大山崎中央公民会館でトイレ休憩をとりました。会館の方に、トイレ借用のお断りをしましたら「雨でも歩かれるんですね。頑張ってください」と励ましのお言葉を頂きました。
 中央公民館を出発して、高速道路の大山崎JCの下をくぐって、落合橋から小畑川に沿って遡上しました。犬川の橋を渡って勝龍寺から、ガラシャ姫ゆかりの勝龍寺城公園で休憩して、さらに西国街道から、天神通りを西にたどり、あまり通らない長岡天満宮の表の鳥居をくぐり、八条ヶ池から本殿に参りました。
 雨がまだ降っていましたので、今日のウオーキングはこの後ナガスポまで戻り解散としました。いつもより短い距離でしたが、なんだか疲れました。

f:id:take4ni4da:20170206155942j:plain
雨の中歩きます。(雨のため、写真はこれだけです)

次回の例会
3月19日(日)「長岡京市八幡市友愛コース」20㌔
        阪急・長岡天神駅(ナガスポ)9時集合
コース:新田公園~宮前橋~淀城址公園~淀水路(河津桜)~久御山町中央公民館~木津川大橋~サイクリングロード~さざなみ公園~御幸橋~背割堤~天王山大橋~ナガスポ(ゴール)