ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2016.09.17長岡宮大極殿・光明寺コース

台風がまた来る。そのせいか蒸し暑い朝です。
ナガスポ近くの新田公園を出発して、阪急長岡天神北の踏切を渡りました。今日は、おなじみのナガスポ基地の指定のウオークコースを歩きます。西国街道から、長岡宮大極殿跡について木陰で少し休憩をしました。例によって、水分補給を呼びかけました。日差しが強くなってきました。民家の間を歩いて、緩い道を上って向日神社では、トイレ休憩。いつものトイレがなくなって新しいトイレが建設中なので、仮設のトイレを使いました。向日神社に参拝した後、裏の階段を下りて、滝ノ町二丁目の交差点から西に向かいました。医院の角を左に曲がって南に向かい、乙訓寺を訪れて休憩しました。ボタンで有名な乙訓寺ですが、今は何にもありません。乙訓寺を出ると、光明寺道に出てまっすぐ西に向かいました。あまり風がないので、蒸し暑くてみなさんちょっと苦しいようです。突き当りの光明寺には、当初の予定では本堂まで上がる予定でしたが、ちょっと予定が遅れていましたので、トイレ休憩を少し取った後、門の前から左に折れて進み、坂道を登り、12時半少し前にようやく昼食場所の西山公園に着きました。それぞれ木陰を見つけて、お弁当を食べました。公園内には、まだ綺麗なサルスベリが咲いていて目を癒してくれました。
 1時10分になって、綺麗なサルスベリをバックに記念写真を撮って出発しました。西山体育館の横を通って、いつもの竹林の径を通り走田神社前を通って、長岡天満宮からナガスポにゴールしました。お疲れ様でした。

新田公園で出発式

西国街道をゆく

長岡宮大極殿

向日神社の参道を上る

乙訓寺(今は何もありません)

光明寺前(本堂まで上がりませんでした。ごめんなさい)

ヒガンバナが咲き始めていました。

次回例会
10月8日 洛西・歴史街道小畑川散策悠々ウオーク 15㌔
JR山崎駅離宮神社)~山崎桜の広場~恵解山古墳~勝竜寺城公園~西国街道~馬場交差点~小畑川散策~光明寺~長岡天満宮~ナガスポ(ゴール)