読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2016.07.16 西ノ岡トリムを歩こう

f:id:take4ni4da:20160718093912j:plain


トリムって、何?

配られた地図には、trim=運動、スポーツと説明されていました。西ノ岡トリムは、向日神社を起点に、美しい竹の径を通り竹林公園で折り返し向日神社に戻る、5.3キロのジョギングやウオーキングのコースです。
 さて、快晴の空の下、ナガスポの近くの新田公園に76名ものウオーカーが集まりました。今年、最高の参加者数でした。
 出発式で、今日は暑いので水分補給をお願いしますと伝えてスタートしました。西国街道を歩き、長岡京大極殿跡の木陰でちょっと休憩して水分補給し、南真経寺を抜けて、向日神社に着き再び少し長めのトイレ休憩をとりました。ここからが「西ノ岡トリム」の始まりですが、コースはここから坂を下って、再び坂を上がるコースなので、ちょっと、向日町競輪場の横を通るアップダウンの緩やかなコースに迂回し本来のコースに合流しました。ここから竹林公園までの道はナガスポではおなじみのコースですが、ところどころに、スタートからの距離を示す看板が立っていました。影の多い竹の径に入るとさすがに竹林の間を抜けてくる風も心地よく、快適なウオークです。
 竹林公園に到着してしばらく休憩をとりました。時刻もお昼近くになっていますが、お昼の場所まではまだ少し時間がかかります。さあ、頑張って歩きましょう。そうそう、「西ノ岡トリム」はここで折り返して向日神社に帰っていきますが、われわれはここからトリムと別れてウオークを続けました。竹林公園から下って、洛西ニュータウンの住宅街を抜け、小畑川の河川敷を通りました。河川敷には、カワセミを狙うカメラマンが多くいました。しばらく、河川敷を歩き、12時半過ぎにやっと昼食場所のショッピングセンター「ラクセーヌ」に着きました。梅雨時でもあり雨でも大丈夫なように、ラクセーヌの屋内で昼食を戴きました。暑い中でしたので、クーラーの効いた場所での昼食は最高でした。
 ラクセーヌを後に住宅街の中の遊歩道をたどり、「大蛇が池公園」で記念写真を撮った後、さらに歩いて「竹の里公園」で休憩しました。ここで、近くのリカーショップで買ってきたかち割り氷が配られました。炎天下歩いてきた体に、ひと時の涼を楽しみました。冷たい氷で体を癒した後は、再び炎天下、丹波街道をひたすら南下し光明寺前で最後のトイレ休憩をとり、丹波街道をさらに南下して、長岡天満宮横からナガスポにゴールしました。炎天下のウオークでしたが、皆さん元気にゴールしました。

f:id:take4ni4da:20160721114138j:plain
出発式でコース説明

f:id:take4ni4da:20160721114245j:plain
西国街道を歩きます。

f:id:take4ni4da:20160721114332j:plain
竹の径を歩きます

f:id:take4ni4da:20160721114503j:plain
竹の里公園でかち割り氷が配られました。
次回は、
8月13日(土)「天神橋からビール工場見学」
大阪市地下鉄・南森町天神橋筋商店街~毛馬閘門~淀川河川敷~城北公園~高浜神社~アサヒビール吹田工場見学(ゴール)
*限定50名予約受付中です。