ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2016.06.25 あじさい寺を訪ねて

f:id:take4ni4da:20160625132955j:plain

 怪しい空模様のもと、天気予報も雨を告げていましたので、案の定集まりが芳しくありませんでした。
 JR山崎駅前の離宮八幡宮を出発して、JRの線路を渡りサントリー山崎醸造所前を通って水無瀬の滝に着きました。思ったよりダイナミックな滝を観て、水瀬川を遡上して住宅地の緩い登りを進み、うっそうと茂った急な石段を登り若山神社で列詰めトイレ休憩をとりました。ここから、山道になりました。両側にあじさいが咲いた道を進みましたが、ちょっと厄介な下り道でした。なんとか、全員無事に通り向け、小さな集落のアスファルト道に出ました。集落を抜けて小さな橋を渡り、左折れして緩いアスファルトの坂を登りました。11時半を過ぎましたが、まだまだつきそうにありませんでした。そうこうするうちに、浄土谷に着きました。ここにある乗願寺の本尊「阿弥陀如来坐像」は浄土谷大仏とも呼ばれています。障子を少し開けて、中の大仏さんを拝ませていただきました。
 浄土谷を後に、山道を通り最後にちょっと急な坂を登ると、柳谷観音「楊谷寺」に着きました。今日はちょうど「あじさい祭」が行われていましたので、中に入るには拝観料500円を払わなくてはなりません。門の前で、いったん解散してそれぞれ昼食を取ってもらい1時45分集合を約束する。
 門前には、たくさんの出店が出ていて、ビールをやすく飲めるところもあって参加の皆さんの中には、「美味しかったよ」という方もおられました。
 集合時間になって、集合写真を撮って出発。ぽつぽつと雨が降り出した。なんとかこのまま持ってくれよう~。
 午後は、小雨が降る中アスファルトの道を下り、途中わき道にそれる。滑りそうな道を注意しながら、ゆっくり下り土御門天皇陵に寄り、さらに進んで長岡天満宮のあじさいを楽しみながら、ナガスポにゴールしました。
 後半は、小雨が降ったりやんだりで傘をさすほどでもなくて、無事ゴールできました。
 参加人数は、34名でした。ありがとうございました。

f:id:take4ni4da:20160705234701j:plain
水無瀬の滝

f:id:take4ni4da:20160705234814j:plain
若山神社。

f:id:take4ni4da:20160705234855j:plain
浄土谷まで、長いアスファルトの道を歩きます。

f:id:take4ni4da:20160705234953j:plain
浄土谷大仏。思ったより大きな大仏さまでした。

f:id:take4ni4da:20160705235113j:plain
やっと、柳谷観音に着きました。あじさい祭の真っ最中でした。

f:id:take4ni4da:20160705235242j:plain
土御門天皇

f:id:take4ni4da:20160705235317j:plain
柳谷観音では入れなかったけど、長岡天満宮のあじさいも中々のもんでしたよ。

次回は、
7月16日(土)「西の岡トリムを歩こう」 ナガスポ(新田公園)10時集合
コース:ナガスポ(新田公園)~向日神社~(西の岡トリム)~竹林公園~大蛇が池公園~光明寺~ナガスポ(ゴール)13㌔