ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2016.02.13 久御山町を歩く&コカコーラ京都工場見学

f:id:take4ni4da:20160222105900j:plain 競馬開催日なら、賑わっている京都競馬場は、平日の朝はひっそりと静かでした。
快晴ですが、冷たい風が吹いて寒い朝です。
 どれだけ来てくださるか、ちょっと心配でしたが、時間がたつにしたがって増えて来ました。
 10時になって、出発。淀川の堤防に上がると、広い青い空が目に眩しいくらいでした。今日のコースは、出発すると昼までトイレがありません。おまけに、コカコーラ京都工場見学時間が12時半からということで、ちょっと急がなければなりません。
 淀川の堤防を下流に向けて歩きました。川の向こうにはこれからいくところが見えます。こんなに近いのに、ぐるっと廻って淀大橋を渡り対岸を上流に歩きました。一口(いもあらい)という珍しい地名のところには、地名の由来を書いた看板が立っていました。

f:id:take4ni4da:20160222112451j:plainふーん、そういうことか。
 さらに歩いて昔淀川の渡しの有った所から、右に折れて田んぼの中の道を行き、昔、都の皇族や貴族の所有する牛馬を放牧していた跡「平安朝御牧場寮故跡」に立ち寄って、11時半ごろ昼食場所のイオンモール久御山店に到着しました。午後は、12時10分に出発ということで、それぞれ昼食をとりました。
 12時10分に集合して、コカコーラ京都工場に25分ごろ到着し、早速工場見学に出発。最初、コカコーラの歴史などを説明した3Dビデオを見学し、見学コースを廻り、最後にコカコーラ製品を試飲しました。見学後、玄関で記念撮影をして工場を後にしました。 

f:id:take4ni4da:20160222115627j:plain 午後は、国道一号線をくぐって竹久夢二ゆかりの円福寺前を通り、久御山町役場でトイレ休憩を取りました。町役場を出ると、木津川大橋を渡ってどこまでも続く青空の下サイクリングロードをゴールの八幡市駅まで、一直線。3時前にゴールしました。
お疲れ様でした。

f:id:take4ni4da:20160222124858j:plain竹久夢二ゆかりの円福寺

f:id:take4ni4da:20160222124935j:plain京阪八幡市駅に向って、サイクリングロードを歩きました。

尚、参加者は46名でした。有難うございました。