ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2018.07.08近江路の歴史を訪ねて

長い雨が終わり、快晴の朝を迎えました。JR大津駅前に、24名のウオーカーが集まりました。大津駅前を出発。旧東海道を西に向かい、大津事件跡、札ノ辻を経て、鮮やかな朱色の門の長等神社の前を右折れして、うさぎ年生まれの守護神の三尾神社を通り抜け…

2018.06.03小畑川・悠久の流れウオーク

暑い一日になりそうです。阪急桂駅前に多くのウオーカーが集りました。桂駅前を出発して、山陰街道を西に進みました。樫原本陣横の樫原公会堂で列詰めトイレ休憩をとり、さらに西に歩き国道9号線を渡り、さらに緩やかな坂道を登り、中山峠を越えました。大…

2018.05.20長岡宮大極殿・光明寺コース

ピーカンの朝ですが、ちょっと冷たい風が吹いて寒いです。ナガスポ近くの新田公園を出発し、店の前を通りアゼリア通りを東に向かい、西国街道を北に進みました。小畑川遊歩道を通って、一文橋を渡り、西国街道をさらに北に進みました。長岡宮朝堂院跡を通り…

2018.05.13 西乙訓の古墳群を訪ねて

出発からあいにくの雨です。しかも、出だしから強く降っていました。阪急・洛西口駅をスタートし、田んぼの中の道を進み、淳和天皇火葬塚を経て、西乙訓古墳群最初の物集女車塚古墳に到着。全長約46m、高さ約9mの、古墳時代後期(6世紀中葉)の、前方…

2018.04.21 長岡京市&八幡市友愛コース

暑い一日になりそうです。今日のコースはナガスポ基地ウオークのコースです。新田公園を出発し、西国街道を通ってツツジが満開の勝龍寺城公園で休憩しました。雲一つない空の下、小畑川の堤防を進み、サントリー通りを東に進みました。新幹線のガード下を通…

2018.04.14今も残る源内古道から芭蕉を訪ねて

JR瀬田駅近くの児童公園で出発式の後、瀬田の街並みを抜けて、七世紀半ばごろの須恵器などを作っていた窯跡と工房跡の「山の神遺跡」を見て、国道一号線をくぐって、さらに新幹線のガード下を進み「びわこ文化公園」の中の木道の続く森を進み、名神高速道…

2018.03.31 桜の三川合流ウオーク

快晴の京阪・八幡市駅近くの石清水八幡宮一の鳥居前に多くのウオーカーが集まりました。近くで、別のウオーキングの集まりがありましたが、それでも予想を超える参加者で、地図が足りず、近くのコンビニにコピーに走りました。 石清水八幡宮一の鳥居を出発し…

2018.03.25 旧東海道近江路を歩く

絶好のウオーキング日和になりました。今日は何人来て下さるのかなとJR草津駅で草津駅で乗り換えると、おなじみのお顔が大勢見えた。わーっ!たくさん来てくれたんだと思っていたら、滋賀県のウオーキングが貴生川集合だそうで、そちらに向かう人たちだっ…

2018.02.04 京の門前菓子ウオーク

JR円町駅の北側の陽だまりに、思いがけず大勢のウオーカーが集まりました。スタートして、西大路通りを北に歩き、最初に通称だるま寺の法輪寺に参りました。境内では、今日まで節分祭が催されていました。多くの様々なだるまさんを拝んで、下立売通りから…

2018.01.20 冬の西山里山ウオーク

阪急・洛西口駅前で出発式の後、西に向かい、向日回生病院前から急な坂道を登り竹の径を進みました。洛西竹林公園で列詰め休憩をとりました。しばらくの休憩後、竹林公園から洛西ニュータウンに進みラクセーヌで再びトイレ休憩後、さらに緩い坂を登り洛西高…

2018.01.07新春の神社めぐりウオーク

ナガスポ新春恒例の「新春の神社めぐりウオーク」は、青く澄んだ快晴の空の下、新田公園で出発式を行いました。最初に、今年から就任した大中会長の挨拶と、新役員の紹介と会員の紹介を行いました。その後、ストレッチ体操をしてスタート。ナガスポの見せの…

2017.12.23長岡京&八幡市友愛コース

快晴のナガスポ近くの新田公園で出発式をしてスタートしました。ナガスポの見送りを受けて、アゼリア通りを東に進み、長岡京市役所前を通り旧西国街道を南に進みました。JRのガードをくぐり、勝龍寺城跡公園で最初の列詰め休憩をとりました。大門橋、落合…

2017.12.03 初冬の瀬田川洗堰ウオーク

午前10時に、JR石山駅に集合しました。すっきり晴れて、楽しいウオークになりそうです。石山駅を出発して、先ずは今日のIVVを発行してもらうウオーキングステーション「あるむ」に向かいました。と言っても、開店は11時からなので、前を通るだけです…

2017.11.26紅葉に燃える京都の奥座敷

紅葉を見ようと訪れた観光客であふれるJR嵯峨嵐山駅前に、54名のウオーカーが集まりました。出発式で、リーダーから、今日は亀山公園の展望台からトロッコ列車の走る姿が見たいので、少々急ぎますということだった。嵯峨嵐山駅を出発し、丸太町通りを渡り…

2017.11.12(日)西国街道・大原野神社

寒い朝になりました。ナガスポ近くの新田公園を出発。今日は、ナガスポ基地コースの中では、一番長いコースです。しっかり歩きましょう。ナガスポの前を通って、アゼリア通りを東に進みました。今日は、ガラシャ祭があり市役所の前では、祭りの準備中の太鼓…

2017.10.28 巡礼ウオーク仁和寺

2回続きの雨のウオークになりました。台風も迫ってきているということで、一般の参加者が4人、会員9名で合計13名でした。まだあまり降っていない雨の中JR花園駅を出発しました。雙ヶ岡(ならびがおか)の裾をめぐる遊歩道を行き、嵐電の御室仁和寺駅を…

2017.10.15 伊丹スカイパーク

実施日:2017.10.15(日) 雨集 合:阪急宝塚線・石橋駅 10時コース:阪急・石橋駅~石橋駅前公園(スタート)~受楽寺~下河原緑地~伊丹スカイパーク~田能遺跡~原田大橋~新豊島川親水緑地~豊島公園~服部天神宮~阪急・服部天神駅参加者数…

2017.09.24 元茨木川緑地と総持寺ウオーク

実施日:2017.09.24(日) 曇り時々晴れ集 合:JR茨木駅 10時コース:JR茨木駅~茨木童子像~元茨木緑地~佐和良義神社~若園公園(バラ園)~桑田公園(昼食)~永久橋~総持寺~三輪神社~本照寺~清蓮寺~阪急・富田駅参加者数:46名写…

2017.09.09 黄金のこうべを垂れる田園ウオーク

快晴の京阪・八幡市駅近くの「さざなみ公園」を出発し、南に向かいました。八幡五水の一つ「山ノ井戸」を過ぎて、小野頼風の頼風塚を右に曲がり東高野街道をさらに南に進みました。しばらく進んで「巡検道」と刻まれた道標を左に進みました。巡検の道とは昔…

2017.08.20長岡天満宮・勝龍寺コース

ナガスポ近くの新田公園を出発し、長岡天満宮前の八条ヶ池ふれあい回廊の道を通って、本殿に参りました。境内でとれた梅が綺麗に並べられて干してありました。天満宮を後に柳谷通りから金ケ橋の高架下で列詰め休憩をした後、炎天下高台通りのアップダウンを…

2017.07.09 物集女街道から西国街道を訪ねて

あやしい空模様の、松尾大社で出発式のあとスタートしました。西山麓に沿って南に進み、月読神社を過ぎて、鈴虫寺前を通過しました。開門前の鈴虫寺には参拝客の長蛇の列ができていました。苔寺のバス停を過ぎて、階段を上がり竹の寺前を過ぎて、唐櫃越えの…

快晴の京阪・樟葉駅前には予想を超える49名のウオーカーが集まりました。樟葉駅前を出発して、楠葉の閑静な住宅街をくねくねとたどり船橋から、船橋川緑道桜ロードを歩きました。心地よい風があり、快適に歩き中の池公園を過ぎてさらに進み、ニトリモール…

2017.05.21長岡宮大極殿・光明寺コース

朝から青空が広がり暑くなりそうです。ナガスポ近くの新田公園を出発して、西国街道を北に向かいました。阪急西向日駅前を通過して、長岡宮大極殿跡の木陰で小休止をとりました。しっかり水分補給をして、南真経寺を通り抜けて、新緑の緑の参道をのぼり向日…

2017.05.14京の三角点巡りウオーク

京都にある三角点の内、4か所の三等三角点を巡ります。JR花園駅を出発。まずは双ヶ岡に登りました。二つの78m、102mの丘を越えて、最後に一番高い一の丘に登りました。ここは、115mの三等三角点があります。北の方向には、これから行く仁和寺…

2017.04.30新選組を追って

ゴールデンウイークの始まりです。快晴の京都駅前に集合して、今日のリーダーから今日のコース概要と、新選組の歴史などの話とストレッチ体操の後スタートしました。最初に、油小路通りを北へ。新選組にかかわる事件のあった「油小路事件跡」「北小路事件跡…

2017.04.15 万博記念公園からビール工場へ

JR茨木駅前に続々と参加者が集まってきました。用意していた地図が足らなくなるほどの大盛況でした。駅を出発して、エキスポロードを西に進みました。おっと、アンカーを置いてきぼりにしたみたいだ。連絡を取って、郵便局前で列詰め休憩を取りました。ア…

2017.03.25琵琶湖疎水から哲学の道

寒くて、桜はまだまだの朝の山科ラクト公園に続々とウオーカーが集まりました。出発式をして、スタートしました。JR山科駅の狭い地下通路を北に抜けて、毘沙門堂門跡に向かう道を北へ進み安朱橋に到着しました。桜が咲いていれば、疎水沿いに植えてある菜…

2017.03.19 長岡京市&八幡市友愛コース

早朝から久々のウオーキング日和に恵まれ、スタッフ集合時間から参加者が現れ今日は期待できそうです。 今日は健脚20㌔なので、リーダーは朝礼・ストレッチをそこそこに新田公園を飛び出し西国街道に進みました。勝龍寺城跡公園で列詰・トイレ休憩を取り、…

お知らせ!

4月15日(土)実施の「万国博記念公園からビール工場へ」12キロのアサヒビール工場見学者募集中です。50名限定ですので、例会時にお早くお申し込みください。

2017.02.04 歴史街道&悠久ウオーク

無常の雨になりました。集合時間になって、参加くださったウオーカーは4名でした。ナガスポW同好会のメンバーが8名で合わせて12名です。 出発前に、雨なのでコース変更もありますと参加者にお伝えしてスタート。新幹線のガードに沿って進み、大山崎中央…