ナガスポウオーキング同好会のブログ

ナガスポウオーキング同好会のブログです。

2017.09.09 黄金のこうべを垂れる田園ウオーク

快晴の京阪・八幡市駅近くの「さざなみ公園」を出発し、南に向かいました。八幡五水の一つ「山ノ井戸」を過ぎて、小野頼風の頼風塚を右に曲がり東高野街道をさらに南に進みました。しばらく進んで「巡検道」と刻まれた道標を左に進みました。巡検の道とは昔…

2017.08.20長岡天満宮・勝龍寺コース

ナガスポ近くの新田公園を出発し、長岡天満宮前の八条ヶ池ふれあい回廊の道を通って、本殿に参りました。境内でとれた梅が綺麗に並べられて干してありました。天満宮を後に柳谷通りから金ケ橋の高架下で列詰め休憩をした後、炎天下高台通りのアップダウンを…

2017.07.09 物集女街道から西国街道を訪ねて

あやしい空模様の、松尾大社で出発式のあとスタートしました。西山麓に沿って南に進み、月読神社を過ぎて、鈴虫寺前を通過しました。開門前の鈴虫寺には参拝客の長蛇の列ができていました。苔寺のバス停を過ぎて、階段を上がり竹の寺前を過ぎて、唐櫃越えの…

快晴の京阪・樟葉駅前には予想を超える49名のウオーカーが集まりました。樟葉駅前を出発して、楠葉の閑静な住宅街をくねくねとたどり船橋から、船橋川緑道桜ロードを歩きました。心地よい風があり、快適に歩き中の池公園を過ぎてさらに進み、ニトリモール…

2017.05.21長岡宮大極殿・光明寺コース

朝から青空が広がり暑くなりそうです。ナガスポ近くの新田公園を出発して、西国街道を北に向かいました。阪急西向日駅前を通過して、長岡宮大極殿跡の木陰で小休止をとりました。しっかり水分補給をして、南真経寺を通り抜けて、新緑の緑の参道をのぼり向日…

2017.05.14京の三角点巡りウオーク

京都にある三角点の内、4か所の三等三角点を巡ります。JR花園駅を出発。まずは双ヶ岡に登りました。二つの78m、102mの丘を越えて、最後に一番高い一の丘に登りました。ここは、115mの三等三角点があります。北の方向には、これから行く仁和寺…

2017.04.30新選組を追って

ゴールデンウイークの始まりです。快晴の京都駅前に集合して、今日のリーダーから今日のコース概要と、新選組の歴史などの話とストレッチ体操の後スタートしました。最初に、油小路通りを北へ。新選組にかかわる事件のあった「油小路事件跡」「北小路事件跡…

2017.04.15 万博記念公園からビール工場へ

JR茨木駅前に続々と参加者が集まってきました。用意していた地図が足らなくなるほどの大盛況でした。駅を出発して、エキスポロードを西に進みました。おっと、アンカーを置いてきぼりにしたみたいだ。連絡を取って、郵便局前で列詰め休憩を取りました。ア…

2017.03.25琵琶湖疎水から哲学の道

寒くて、桜はまだまだの朝の山科ラクト公園に続々とウオーカーが集まりました。出発式をして、スタートしました。JR山科駅の狭い地下通路を北に抜けて、毘沙門堂門跡に向かう道を北へ進み安朱橋に到着しました。桜が咲いていれば、疎水沿いに植えてある菜…

2017.03.19 長岡京市&八幡市友愛コース

早朝から久々のウオーキング日和に恵まれ、スタッフ集合時間から参加者が現れ今日は期待できそうです。 今日は健脚20㌔なので、リーダーは朝礼・ストレッチをそこそこに新田公園を飛び出し西国街道に進みました。勝龍寺城跡公園で列詰・トイレ休憩を取り、…

お知らせ!

4月15日(土)実施の「万国博記念公園からビール工場へ」12キロのアサヒビール工場見学者募集中です。50名限定ですので、例会時にお早くお申し込みください。

2017.02.04 歴史街道&悠久ウオーク

無常の雨になりました。集合時間になって、参加くださったウオーカーは4名でした。ナガスポW同好会のメンバーが8名で合わせて12名です。 出発前に、雨なのでコース変更もありますと参加者にお伝えしてスタート。新幹線のガードに沿って進み、大山崎中央…

2017.01.28小泉川源流と勝龍寺コース

いいウオーキング日和になりました。ナガスポの近くの新田公園で準備体操をして、さあ、出発です。ナガスポの店の前を通り過ぎて、アゼリア通りを西に向かい、長岡天満宮に参りました。すこし咲き始めた梅園を通り抜けて、柳谷通りを西にとると、西山がくっ…

2017.01.08 新春の神社めぐりウオーク

ナガスポ29年度初のウオークは余りきつくないけど、小雨のウオークになりました。 新田公園で、清水会長から年頭のあいさつと、ストレッチのあと出発。阪急の踏切を渡り、西国街道から小畑川の遊歩道を通り一文橋から、さらに西国街道を北に辿りました。向…

2016.12.23 西国街道・大原野神社コース(納会ウオーク)

いいお天気になりました。今日は、ナガスポ今年最後の納会ウオークです。新田公園を出発。アゼリア通りから、西国街道を北上しました。小畑川の遊歩道を行きます。今は、草もすっかり枯れて歩きやすい道ですが、そこここに散らばるゴミが目障りです。ゴミを…

2016.12.04 桂川サイクリングロードを歩く④新田辺~泉大橋(木津)

年間予定表では、今日の集合場所が「JR山城多賀」となっていましたが、前回の第3回で距離の関係でゴールが近鉄・新田辺となりました。それでも、年間予定表を見てきてくださる方のために、「JR山城多賀」でも筆者とNaさんが待機することになりました…

2016.11.19 秋紅葉物語東山ウオーク

雨模様の天気予報のせいか、集まりが今一つでした。でも、そんな中来てくださった方には感謝です。四条大橋の下に集合して、四条通を東に歩き、南座の前から花見小路を南下しました。建仁寺の境内を通り抜けて、八坂通りを塔に向けて登りました。庚申さんの…

2016.11.12長岡京市&八幡市友愛コース

絶好の日和になりました。今日はナガスポ定番コースです。京田辺市で「一休さんウオーク」があり、参加者は少ないようです。それでも、36名のウオーカーが集まってくださいました。感謝です。いつもの、新田公園で出発式後スタートしました。西国街道を西…

2016.10・23 嵐山・木津川サイクリングロードウオーク③

少し肌寒い朝です。今日は、京阪・八幡市から近鉄・新田辺まで歩きます。スケジュール表では、JR・山城多賀駅までの予定でしたが、この春コース途中にある木津流れ橋が復旧したので、渡ろうということになりコース変更しました。 さて、八幡市駅の近くの「…

2016.10.08 洛西・歴史街道 小畑川散策悠久ウオーク

日 時:平成28年10月08日コース:JR・山崎~離宮八幡宮~山崎桜の広場~恵解山古墳~勝竜寺城公園~西国街道~馬場交差点~小畑川散策~光明寺~長岡天満宮~ナガスポ天 気:晴れ 今回は、参加いただいた大隈さんに写真を提供いただきました。大隈さ…

2016.09.17長岡宮大極殿・光明寺コース

台風がまた来る。そのせいか蒸し暑い朝です。ナガスポ近くの新田公園を出発して、阪急長岡天神北の踏切を渡りました。今日は、おなじみのナガスポ基地の指定のウオークコースを歩きます。西国街道から、長岡宮大極殿跡について木陰で少し休憩をしました。例…

2016.09.10 伊丹スカイパークと田能宇遺跡

とても気持ちのいい朝です。阪急園田駅前の三角公園を出発して、市街を歩き交通神社ともいわれる「船詰神社」で列詰め休憩をしました。道路を渡ってすぐ猪名川公園まで丘の上の遊歩道を歩きました。木陰の下の遊歩道はとても快適でした。猪名川公園に入って…

2016.08.13 天神橋からビール工場見学

猛烈な暑さが続いています。今日も、熱中症にならないように十分な水分の補給を訴えて、南森町を出発しました。 日本一長い商店街「天神橋筋商店街」を、歩いて北に向かい、長柄橋の観音さんを見て右に折れ、影のない堤防上の道を歩きます。毛馬の閘門を過ぎ…

2016.07.16 西ノ岡トリムを歩こう

トリムって、何? 配られた地図には、trim=運動、スポーツと説明されていました。西ノ岡トリムは、向日神社を起点に、美しい竹の径を通り竹林公園で折り返し向日神社に戻る、5.3キロのジョギングやウオーキングのコースです。 さて、快晴の空の下、…

2016.06.25 あじさい寺を訪ねて

怪しい空模様のもと、天気予報も雨を告げていましたので、案の定集まりが芳しくありませんでした。 JR山崎駅前の離宮八幡宮を出発して、JRの線路を渡りサントリー山崎醸造所前を通って水無瀬の滝に着きました。思ったよりダイナミックな滝を観て、水瀬川…

2016.05.14 竹の径の古墳めぐりと東乙訓めぐり

乙訓地区に広がる4,5世紀ごろ造られた古墳群をめぐりました。 阪急洛西口を出発。今朝は、ちょっぴり寒い朝です。まあ、歩いていたら暑くなるでしょう。駅前から西に向かい、御所海道の交差点から、わき道にそれて狭い民家の間の道を行きました。ちょっとわ…

2016.05.7 伏見城と太閤ウオーク

伏見稲荷児童公園を出発。伏見稲荷大社に参って、千本鳥居の手前で右折し民家の間を抜けて、JR奈良線を渡り疎水を南下しました。藤森神社で休憩後、JR藤森から南下、伏見城公園で昼食休憩としました。昼食後、記念写真を撮って出発。元伏見城本丸跡の明…

2016.04.23 鳥羽の藤鑑賞ウオーク

新緑の藤森神社に53名のウオーカーが集合しました。 出発式の後スタートし、西に向かい伏見の名水で知られる清和荘前を通過して、城南宮でトイレ休憩をとりました。 城南宮を後に、小枝橋を渡って名神高速道路の下をくぐり西高瀬川に架かる橋を渡って堤防…

2016.04.10 北摂の古代古墳を訪ねて

JR茨木駅から、南に5分ほど行ったマンションの間の公園で集合しました。10時になって出発し、しばらく西に進み名神高速道路をくぐっていくと、茨木カンツリーゴルフ場の金網のゲートをくぐりました。ここから「地蔵が池ジョギングコース」という道が続…

2016.03.26 春の西山・里山めぐりウオーク

すっきり晴れているけど、冷たい風が吹きぬける阪急・洛西口駅前を出発し、西に向かいました。向日回生病院前の急坂を登ると、汗が吹き出て来ました。登りきって、竹の道をすすみ、竹林公園でトイレ列詰め休憩をとりました。急坂があったので、列が長く伸び…